30代主婦です。
現在うちには、五匹の路上で保護した猫たちがいます。
どの子も「飼おう」と思って探して見つけてきた子たちではなく、なんというか、出会うべくしてであったというか、不思議な縁を感じる子たちです。
一匹の黒猫との出会いですが、たまたま行く予定のなかったドラッグストアに急に思い付きで、自転車で向かうことにし、その途中の道路の真ん中で、うずくまっているのを発見しました。
車が盛んに通る大きな道路なので、このままでは車にひかれてしまうとおもって、信号が青になったときに自転車をとめて、黒猫に近付きました。
「ここにいては危ないよ」と声をかけると、さっと、駐車場に止めてある車の下へ…。
これでとりあえず無事か、とおもいきや、駐車している車が発進するために、下にもぐった猫を追い出そうとして、また猫は道路へ…。
危ないと思いまた私がおいかけると、今度は一軒のお宅へ。
そのお宅は猫を保護しておられて、「この猫、あなたの家の猫?」と…。
違うと説明しましたが、「ここにこられてももう猫がいっぱいで困る。連れて帰って」といわれ、保護ケースを持ってきて連れて帰って、うちの猫になりました。
数奇な出会いですが、この猫との不思議な出会いから命の大切さなど様々なことを教わった私です。人との出会いは普通に出会い系サイトを使えばいいとおもいます。